たまにはうちのワンコ^ ^

私自身も、今まで飼ってきた犬は全て、捨て犬だったり、保護施設から連れて帰って来たり、保護犬出身の子たちばかりです。ペットショップでお金を出して犬を『買った』経験はありません。

この子は、徳島にある『ハート徳島』出身です。この子の母犬の妊娠が分かったと同時に、その母犬を山中へ捨てたとんでもない人間が居たそうです。それを発見した、ハート徳島のボランティアの方々がレスキューしたそうです。私はインターネットで、この子と縁あり出逢い、徳島はなかなか遠かったですが(笑)、遥々迎えに行って来ました!うちに来てもうすぐ3年、すっかり我が家の主のようになってます^ ^

『ハート徳島』は、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的とした動物福祉団体です。捨てられたり虐待を受けた動物たちの保護、治療、里親探しを行っています。また、動物の避妊・去勢手術の奨励、飼い主としての責任を促す活動も進められています。「避妊・去勢によって、恵まれない犬や猫を減らす」という、長期的な目的を達成するために、ハート徳島は、四国地区のアニマルレスキューセンターとして、2006年に設立されました。

今ではすっかり卒業生も増え、日本各地で、幸せな第二の犬生を送ってる子たちが沢山居ます。隔週で、里親会を開催されていたり、ハートの里親募集中の子たちに直接触れ合う機会も沢山あるみたいです。しかし残念ながら、いくら卒業生が増えても、また新しく身勝手な人間によって捨てられた子たちが入って来たりで、常に保護施設は満員の状態らしいです。どうか1日でも早く、施設がからっぽになる日が来る事を祈るばかり…

私が徳島に、この子を迎えに行った時。国道沿いに『徳島最安値!ペットのデパート!』という看板がいくつも立ってるのを見て、なんだか切なく、哀しい想いをしたのが記憶にあります。

PAGE TOP