犬が持っている9つの不思議な能力

犬と一緒に生活している方々は、『えっ?何でそれが分かったの?』と、愛犬の予知能力とも呼べる不思議な能力に驚いたことがあるかもしれません。

野生の動物は勿論の事、人間と一緒に住むようになった現代の犬にもそんな不思議な能力があると言われています。


こうした予知能力は人間の想像でしか説明できず、全てが仮説で終わってしまい、未だに解明できていないのが現状ですが、解明できてしまったら逆に面白みが無くなるかも知れませんね^ ^主な予知能力をご紹介したいと思います。

①病気の兆候を教えてくれる!

犬は人間の10,000倍〜100,000倍鼻が効くと言われており、人間が普段気づかないような微妙な匂いを察知できます。そのため、もし飼い主のカラダに何か問題がある場合、彼らは吠えて知らせてくれます。

また、その強い嗅覚から犬はVOCの匂いを嗅ぎ分けることができると言われています。VOCとは、ガン患者の体内でつくられる揮発性有機化合物のこと。つまり、犬はガンを患っている人に気づける可能性があるのです。

アメリカ泌尿器科学会によると、犬は98%の確率でガンの人とそうでない人を見分けることができたそう。さらに他の研究では、呼吸や汗の匂いから病気を察知できたとか。 

②女性が妊娠したことをいち早く察知できる

飼い主の女性が妊娠することで、犬は気配りできるようになったり、用心深くなるといいます。先ほど紹介した通り、犬の鼻は非常に優れています。女性が妊娠した場合、そこから発せられる匂いに素早く気づくのです。

時には、その匂いにおびえて家の端のほうに座ることも。そうなった場合は、犬専用の場所をつくってあげましょう。そしていつもより少し優しくしてあげるのです。これは、赤ちゃんが生まれた後も継続しましょう。

③地震予知!?自然の変化に気づく

猫がいなくなるのは地震の前兆だ、という話を聞いたことはありますか?これと同様に、犬も地震を予知できると言われています。ただ猫とは違い、地震の予兆を感じても逃げずに吠える回数が増えるのです。そわそわしたり、飼い主に体を密着させてきたりします。例えば、1975年に中国で海城地震が起こる直前に、犬たちが異常な行動をしたという報告があります。

犬は人間の2倍勘が優れていると言われ、音に対しても人間の4倍敏感だと言われることも。空気圧の変化や、重力の微妙な違いに素早く気づくため、事前に自然災害を察知できるのです。

④人間の正しい行いを判断できる

ミラノ大学では、犬のなつきやすさを調べる実験を行いました。彼らはまず二つのグループに役者を分け、片方の役者たちにはホームレスに食事を分ける優しい人を。もう一方の役者たちには、ホームレスに対して怒鳴る冷たい人を演じてもらいました。

その結果、優しいグループに犬がなつくことが判明しました。この実験が示すのは、犬は人間同様何が正しくて何が間違っているのかを判断できるということ。

正しい行いをしない時は、犬が正してくれることだって。自分勝手な行動ばかりしていると、犬がなつかなくなるかも。

⑤人間の“敵意”を感じることができる

あなたがもし嫌いな人に会ってしまった時、犬はそのことに気づきます。微妙な態度や声の違いを察して、嫌いな人からあなたを守ろうとします。

一方、あなたが好きな人に会った時も同様に分かります。これは、幸せな時にカラダからでるドーパミンを察知できるからなんです。

⑥糖尿病になりそうな人を素早く発見!?

今日では、ガンや死に至る病の予兆をいち早く気づけるようトレーニングされた犬もいるほど。彼らは、血糖値が異常に下がる1型糖尿病を発見することも得意とします。

イギリスのチャリティー団体「Medical Detection Dogs」では、糖尿病を感知できる犬の教育を行っています。彼らは低血糖の際にカラダからでる匂いを感じ取ると、その疑いがある人を舐めるよう訓練されているのです。

⑦悲しんでいる時はそっと慰めてくれる

飼い主が悲しんでいる時や落ち込んでいる時は、そっと近くにきて慰めようとしてくれます。

ロンドン大学の研究者は、鼻歌を口ずさむ人よりも、泣いている人の方に犬が寄り添うことを発見しました。この研究結果から、犬は音によって人間の感情を見抜けることが明らかになりました。ただ、犬が人間に共感して寄り添ってくれる理由はまだ明かされていません。

⑧出産のタイミングを知らせてくれる

多くの女性が、産気づく少し前に犬がいつもと違う行動をしたと報告しています。彼らは、出産間近の女性からでる匂いに反応するのです。

また、女性の排卵時期にはいつもよりフェロモンの匂いが強くなるため、女性の下部を頻繁に嗅ぐようになります。

初めて犬と会った時に、脇の下や股間を嗅がれたことはありませんか?この“デリケートゾーン”は汗をかき易く、その人独特のフェロモンがでるところでもあります。この匂いから犬は人を判別します。

⑨主人の帰宅を予知する

『主人の帰宅時間もまちまちであるのにも関わらず、何故か愛犬が出窓や玄関ドアの前に座り帰りを待っていた』この経験は、きっとどなたでもあるかと思います^ ^


犬は人間の様に喋れない代わりに、人間には無い優れた能力が多くあります。予知能力を始めとして、帰巣能力、病気探知能力、観察力、優れた動体視力、嗅覚、聴覚、骨をも砕く鋭い歯。その気になれば人間の指など簡単に咬み切れます。でも心から可愛がってあげればそんな事は絶対にしません。主人や家族に沢山の癒しをプレゼントしてくれます。

PAGE TOP